mea*nui

アクセスカウンタ

zoom RSS てぬひ部☆コインケース編

<<   作成日時 : 2010/05/31 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

今回のてぬひ部では、こちらの作品を作ってみました。

画像


☆過去2回の様子はこちら☆
http://utopia-blog.at.webry.info/201003/article_6.html
http://utopia-blog.at.webry.info/201004/article_22.html




3回目ともなると要領も覚えてきたので手際がよくなるし
イメージがしやすいので、さくさくと作業が進められます



いつものごとく、これだけの色や風合いのある革から
これぞ!というのを選びます。
画像


こんなにあると、表地を決められても裏地との組み合わせで悩み
さらに糸との組み合わせで悩み・・・。


当初の予定では、ペンケースと色味をあわせようと思っていたのだけど
サブバッグとかパーティーの時に使えるように
単品でもサマになるような、派手な色合いを選択↓
私、12月生まれだから、ターコイズが誕生石だし

画像


縫い目を目立たせないという方法もあるのだけど
この革の色とクロコダイルっぽい華やかさに負けないくらいに
縫い目をアクセントにするタイプにしてみようと
裏地よりもワントーン明るいターコイズの糸を選択。


ここまでの所要時間約30分


ここからあとは、順番に革を縫い形作っていきます。

先生とダニエラちゃんと3人で、ガールズトークに花を咲かせながらも
一心不乱に縫い続けること約2時間半。。。
私の愛すべきコインケースが出来上がりました!

難関と呼ばれるカーブも、ペンケースに続いて2回目なので
思ったよりもキレイに簡単に、そして立体的にできたし
縫い目も初回に比べたらだいぶマシな状態になったかな
(・・・と自己満足)


自分が思っていたよりも身近に簡単に作業ができて、
びっくりするくらいに感動もするし満足もするので
毎回楽しみでなりません。

なにせ、先生もとってもキュートで面白く
(こちら参照:http://www.cafeglobe.com/career/interview/int_vol62.html
NYのヘンリベンデルとかバーニーズにも置いてあるし
サラ・ジェシカ・パーカーやニコール・キッドマンも愛用している
セレブバッグのデザイナーとは思えないくらい気さくな女性で、
てぬひ部自体ももちろん楽しいのだけど
それ以上に楽しい時間がすごせるのです♪



先生やダニエラちゃんが作ったのと一緒に並べた写真がこちら↓
画像


革の素材はもちろん、色によっても雰囲気がまったく変わってくるし
同じ革を選んでも、糸の色でまったく違うイメージのものが出来上がるのです



次回のてぬひ部はコスメポーチ。
ダニエラちゃんがポシェットとしても使用している、かねてから気になっている一品です。

今回のコインケースとオソロにするのもよいし
手持ちのバッグと色合いをあわせるのもよいし
持っているクラッチと全く違う雰囲気にしてもよいし・・・


今から悩む〜〜〜〜


ソウルの占いで服飾系の仕事に就いた方がよいと言われたこともあり
(実はその前にも、ヒーラーの方に、オーガニックとかハンドメイドとかの仕事が向いていると言われた)
元々、小物や雑貨がダイスキなこともあり
すっかりこちらのてぬひ部にはまっています。

いつか弟子入りしてしまうのではないか という不安もぬぐいきれないのですが。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
てぬひ部☆コスメポーチ編
私的に4回目を迎えた、日和さんのてぬひ部。 今回はコスメポーチ{%ハートバッグhdeco%}です。 ...続きを見る
mea*nui
2010/06/13 22:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
てぬひ部☆コインケース編 mea*nui/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる