mea*nui

アクセスカウンタ

zoom RSS あれから4年・・・

<<   作成日時 : 2010/04/29 14:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

祖母の命日が近いので、叔父叔母達とお墓参りに行きました。

私にとって、祖母はしつけに厳しく怖い存在でもありましたが
大きなサングラスをして母の遠足に同行した とか
洋裁をしていたので、ド派手な柄のワンピースやミニスカートを作ってくれた とか
(そして、今、これがとても役に立っている)
ロシア料理がダイスキで、ピロシキを抱えきれないほど買って帰ってきた とか
三津五郎を見に歌舞伎座へ行った際も、目をハートにして感動していた とか
ファンキーでチャーミングでかわいらしい存在でもありました。


祖母の命日が近づくと、どうしても1つだけ悔やまれることを思い出します。

その祖母が亡くなる数日前、知人の紹介で会ったセラピストの方に
数日以内に祖母に会いに行ったほうがよい と強く言われ
週明けの月曜に代休を取り、午後に祖母の家へ遊びに行く予定にしていました。

が、祖母はその日の未明に亡くなり、結局私が会えたのは
もう動くことのない祖母だったのでした。。。



あれから4年、今年もこの季節がやってきました。

画像


最後に祖母と話をしたとき、ちょうどテレビで熊本城が写っていて
桜もキレイだけど、ツツジもキレイなんだよ と話していたのを
熊本城のツツジを見たときに思い出しました。

時間を越えて、同じものを愛でられるのって
不思議だけど巣晴らしことなんだな と改めて感じた時間でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あれから4年・・・ mea*nui/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる