mea*nui

アクセスカウンタ

zoom RSS エコキャップ

<<   作成日時 : 2008/07/27 19:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像

テレビなどでも紹介され、今さら説明するまでもないのですが
同僚の影響で、私もエコキャップ収集を始めました。


ママの友人知人にも協力を得て、現在のところ約350個

800個まではまだまだだけど、思ったよりも早く集まるなぁ
とちょっと嬉しい気分です。


エコやボランティアは自己満足 という声があるのは事実だし
お金や労力がかかる活動であることは否めない。
どれだけの効果があるか正直わからない部分があると思います。

実際、卒論のためにペットボトルのリサイクルを調べた時も
必ずしも有益とは言えないという結果が導き出されたし。


でも、続けていくことで何かが見えてくるかもしれないし
何かが変わるかもしれない。

捨ててしまうのは簡単だけど、もし誰かの役にたつのであれば
多少コストがかかっても、協力できる範囲でやりたいな と思う。
私ができることなんて限られているとは思うけど
そういう気持ちを持てること、持ち続けられることが大切だ と私は信じています。

小さなことでも、やらないと何も始まらないものね♪

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
エコキャップって・・・・?
ペットボトルのふたを集めて何かするんですか?

アルミカンの開けるところを集めてる人は知ってるけど
こっちでふあは集めてるのは聞いたことないです・・・。
Kay
2008/07/28 00:31
これって集めたらどっかに送ってなにかになるんですか??
kei
2008/07/29 15:14
>Kayさん、keiちゃん
http://ecocap007.com/
こちらがHPになります。
ペットボトルだけではないのだけどプラスチックキャップを換金して
そのお金を寄付するという仕組みのボランティア活動なのです。
800個のキャップでポリオワクチン1つになるらしいです。

400個で10円なので、労力とコストの方がかかるような気もするのだけど
CO2排出の観点からすると、リサイクルした方が有益なのです。
(実は廃棄した方が経済的ではあるのだけど・・・)
ひめ。
2008/07/29 20:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
エコキャップ mea*nui/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる